「役立たないもの、美しいと思わないものは家に置いてはならない」ウィリアム・モリス

大人気のウィリアムモリス

今日は、英国ビクトリアアンドアルバート博物館とのコラボレーション、ウイリアム・モリス コレクションをご紹介します。当社が自信を持ってお届けする、ウイリアムモリスのプリント生地でつくるオーダーメードのカーテン、ローマンシェード、ロールスクリーンです。

V&A ビクトリア&アルバート博物館

19世紀で最も知名度の高いデザイナーの一人ウィリアムモリスは、日本でも人気のある「ウィローボウ」や「いちご泥棒(ストロベリーシーフ)」のデザイン柄の生みの親として有名です。

英国のビクトリア・アンド・アルバート博物館 (通称V&Aビーアンドエー)には、世界中で愛され続けている様々なウイリアム・モリス柄の壁紙やプリント生地だけでなく、当時の指折りの建築家や職人たちと一緒に作ったタイル、ステンドグラス、ラグ、タペストリー刺繡、家具などが所蔵展示され、今も博物館に訪れる多くの人たちを魅了しています。

アーツアンドクラフツ運動の先導者


モリスはその生涯を通して、ビクトリア・アンド・アルバート博物館に足繁く通い、そこに所蔵展示されていた数々の美しい工芸品のデザインを研究、特に伝統染織では、その手工芸の技法を再現しようと自ら試みました。おそらく他の誰よりもこの博物館の造形美に影響を受け、芸術の恩恵は全ての人が平等に享受すべきであるというアーツアンドクラフツ運動につながるモリスの信念が、V&A博物館とモリスを深く結びつけたのでしょう。

当社の英国デザインチームは、モリスの最も有名な8つの柄を厳選し、40色以上の新しいカラーで、ローマンシェード、ロールスクリーン、カーテンを展開しています。V&Aウイリアム・モリス コレクションは、モリス独特のパターンの伝統美にモダンカラーのひねりを加え、一般家庭のインテリアにも取り入れやすい商品になっています。

ウイリアムモリスの代表作について…

いちご泥棒(ストロベリーシーフ)
オックスフォード州にあるウイリアム・モリスのカントリーハウスにはキッチンガーデンとよばれる大きな家庭菜園があり、そこで栽培しているイチゴを盗みに飛んでくるツグミの様子をデザインしたという逸話のある「いちご泥棒」はモリスの最も有名なデザインの1つです。

淡いピンクからネイビーブルーまで、モリスの伝統的で繊細な「いちご泥棒」のデザインに、モダンなカラーを加えました。洋室和室問わずご利用いただけます。

サンプルは5点まで無料です。無料サンプルはこちらから!

↓↓↓


ウイローボウ
ウィリアム・モリスはイギリスの美しいカントリーサイドを散歩しているときに見た野生の花や木からデザインのインスピレーションを得たそう。「ウイローボウ」は柳の枝のディテールを細かく描写したモリス特有のデザインですが、実は柳の枝はモリスのお気に入りのモチーフの1つで、よく見ると壁紙やプリントデザインにしばしば登場します。当社の「ウィローボウ」は、モダンで魅力的な色のコーディネーションを取り揃え、より現代のインテリアに取り入れやすくしました。

サンプルは5点まで無料です。無料サンプルはこちらから!

↓↓↓


V&A ウイリアム・モリス コレクションでは、人気のモリスの柄を厳選しています。「あの有名な柄」のオーダーメードのカーテン、ローマンシェード、ロールスクリーンが、お手頃な価格でお求めいただけます。時代を超えて愛されるウイリアムモリスの伝統デザインを、モダンなインテリアにコーディネートできる様、カラーも豊富に取り揃えました。裏地オプションで、お部屋の用途に合わせた裏地の選択もできます。

メルマガ会員も募集しています。登録してお得なセール情報や割引クーポンをゲットしましょう!

メルマガ会員募集中

↓↓↓